Baseball

プロ野球チケットを紛失!再発行はできる?対応と体験談を紹介します

楽しみにしていたプロ野球試合。

大切にしまっておいたはずのチケットがない!という経験はありませんか?この日のために前からとっておいたのに…!と、涙を流す前に、この記事では

Man
Man
プロ野球チケットを紛失!再発行はできる?

対応と体験談を紹介していきます。

・プロ野球チケットを紛失!再発行はできる?
・プロ野球チケットを紛失!対応してもらったケース
・プロ野球チケットを紛失!:まとめ

の順番でご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

プロ野球チケットを紛失!再発行はできる?

残念ながら、プロ野球のチケットを取り扱っている、ローソンチケットやチケットぴあ側でのチケット再発行はしていません。

ホームページなどにもしっかり記載されています。しかし、球団ごとに対応してもらえることがあるようです。しかし、*必ず対応してもらえるというわけではないので、注意しましょう。

次は、プロ野球のチケットを紛失後に対応してもらったケースを紹介していきます。

スポンサーリンク







プロ野球チケットを紛失!対応してもらったケース

〈チケットぴあでチケットを購入したが、紛失してしまったケース〉
チケットぴあに問い合わせてみたところ、再発行はできないと返答されました。

Man
Man
チケット紛失への対応は主催者側に一任されるとのことでしたが、紛失届けを出すことを勧められました。

紛失届けをすると、紛失届けの証明書を受け取れるので、それを持って球場へ行って問い合わせて見てくださいとのことで、その通りにしました。

係員にチケットを紛失したことを説明すると、しばらくその場で待つように指示されます。試合開始時間をすぎてから指定席に係員と一緒に行き、空いていたら座れるということでした。運よく指定席が空いており、無事観戦することができました。

このケースでは、指定席の番号をメモしておいたため、スムーズにいったようです。念のため、席番号はメモしておいた方が良さそうですね。

しかし、同じようなケースで購入したはずの指定席に他の人が座っていたということもあるようです。その方は拾った方ではなく、チケット屋で購入したとのこと。そのような場合は残念ながら観戦できないこともあるようです。

スポンサーリンク







もう一つプロ野球の大事な試合のチケットを再発行してもらったケースを紹介していきます。

チケット紛失後、会員情報や購入番号を用意してチケット購入もとに電話をすると「再発行はできません」との回答だったのですが、球団側に指定席の番号などを確認してもらい無事に試合を観戦することができました。

当日は、球場のチケット売り場の〇番で受け取ってくださいとの案内があり窓口での引き換え件のようなチケットを発券してもらいました。

一番は、大事なプロ野球のチケット無くさないことですが、もしプロ野球のチケットを紛失してしまった場合は予約番号や席番号を用意し、本人確認書類や証明できる情報を提示してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク






プロ野球チケットを紛失!:まとめ

・プロ野球チケットを紛失してしまったら、基本的に再発行はできません。チケット購入時にも基本的には再発行は不可との表記があるはずです。

・しかし、プロ野球チケットを紛失してしまっても対応してもらったケースがあります。
その際は、試合日時や席番号をメモしておいた方がスムーズにいきます。本人であるという証明ができるものを念のため持参しましょう。

試合や球団ごとに対応は異なりますが、もし失くしてしまったらダメ元で球団に問い合わせてみてください。再発行はできなくても、運良く観戦することができるかもしれません。

野球チケットは失くさないようにするのが1番です。しっかり大切に保管しておきましょう。野球のチケットを失くして困っている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク