Travel

清里高原ホテル子連れで星空・天体観測ブログで口コミ・周辺観光情報も!

Man
Man
星空がきれいに見える場所、天体観測ができるホテルを探して、清里高原ホテルに宿泊してきました。
  • 天体観測会は、どんなプログラムなのか?
  • はじまる時間や所要時間と予約の必要の有無
  • 双眼鏡の貸し出しについて

さらには

  • 天体観測時の防寒対策のコツ
  • 持っていた方が良いもの

など他注意点など気になるところだと思うのでご紹介していきますね。 また、清里高原ホテルとリゾナーレ小渕沢と迷っている方に子連れ目線でどちらがおすすめなのかもお伝えします。

清里高原ホテル子連れで星空・天体観測・双眼鏡の貸し出しも!

清里高原ホテル子連れで星空・天体観測・双眼鏡の貸し出しも!清里高原ホテル

 

関東や名古屋から電車でもいける星空・天体観測ができるホテルを探して、清里高原ホテルを選びました。

Man
Man
清里高原ホテルでは、毎日天体観測会を行っています。

星空・天体観測の時間は、20時から30分単位で行われていますが、時期により開催時間が違いますので清里高原ホテルに訪れるときは事前にご確認ください。

清里高原ホテルの星空・天体観測会は予約不要となっています。
天体観測会は、外で星空を見る時間もあり冷えますので防寒対策をしておくといいですね。

清里高原ホテル星空・天体観測会の流れ

・4F天文台ルームで、スクリーンを見ながら星空の説明があり
・外に出て実際の星空を見上げて、説明してくれます。(晴天時のみ)

まるで降ってくるような星空に子供も感動していました。

・天体観測会の最後に清里高原ホテルの天文台にある望遠鏡で星を実際にながめることができます。

スポンサーリンク




清里高原ホテル・星空を見るのに双眼鏡も

清里高原ホテルでは、台数限定ですがビクセンの双眼鏡貸し出しサービスがありました。双眼鏡貸し出しサービスを受けるには、チェックイン時にもらった周辺施設のパンフレット割引券の中に「双眼鏡貸し出しサービス」の引き換え券があるのでそれを利用します。

星空を見るだけではなく、清里高原ホテルのロビー付近では双眼鏡で野鳥の観察もできました。

次は、清里高原ホテルが歩いてすぐの美し森展望台について、注意点とともに紹介していきます。

スポンサーリンク




清里高原ホテル子連れで星空・天体観測は美し森展望台の注意点

清里高原ホテル内の中庭でもきれいな星空を見ることができますが、清里高原ホテルから徒歩で2,3分のところにある「美し森展望台」では近くに光がないかな星空・天体観測をすることができます。

清里高原ホテルから、美し森散策路までは清里高原ホテルの駐車場から2,3分。散策路をとおり展望台に登ることができます。

・美し森展望台の注意点

夜になると清里高原ホテルの周辺にはあかりがありません。清里高原ホテルの受付で懐中電灯を貸してくれますので、懐中電灯の持参をおすすめします。

蛍光灯素材のある持ち物があるといいかもしれませんね。星空を見るには最適ですが、街灯が見当たらないため道を渡る際など注意が必要です。

展望台まで登りきらなくても星空を綺麗にみることができました。

スポンサーリンク



清里高原ホテル子連れで滞在おすすめできる?リゾナーレ小渕沢と比べて

清里高原ホテルに子連れで来ている方も多くいましたので、子連れでも問題なく楽しめるホテルだと思います。

個人的な感想になりますが清里高原ホテルは、しずかなホテルなので赤ちゃんや幼児よりは小学生以上に向いているように思いました。

今回は、晴天の中で念願の星空・天体観察ができたのでとても満足しています。

雨が降っている場合、清里高原ホテル内では子ども遊ぶ場所はありません。リゾナーレ小渕沢では、室内プールの日帰り利用もできるので子連れで雨の場合、リゾナーレと合わせて楽しんでもよさそうです。

施設が広すぎない点も移動が楽でよかったです。清里高原ホテルでスタッフの方は、清里周辺に詳しく周辺の観光スポット情報など詳しく教えてくれました。

次は、清里高原ホテルの周辺観光情報を紹介していきますね。

スポンサーリンク




清里高原ホテルの周辺観光情報を紹介

まず清里高原ホテルからバスで送ってもらえるのは清里駅・萌黄の森・清里寮の3カ所。

子連れの場合、工場見学なども人気あるそうで清里高原ホテルの周辺には

・シャトレーゼ工場見学(事前予約必要あり)
https://www.chateraise.co.jp/enjoy/factory_tour
アイス食べ放題がある人気の工場見学、無料ですが事前予約が必要となります。

サントリー天然水南アルプス白洲工場
https://www.suntory.co.jp/factory/water/

などあります。

清里高原ホテルの子連れ滞在:まとめ

清里高原ホテルの子連れでの口コミを紹介していきました。泊まる時期によって紹介した内容とは違うこともあると思いますので、ご注意ください。

  1. 清里高原ホテルの星空・天体観測会はホテル内で無料参加可能
  2. 清里高原ホテルでは新月近く、雲のない場合、満天の空を眺めることができます
  3. 子連れで清里高原ホテルに滞在はおすすめできますが、天気が悪いことを考慮してプランを立てると良さそうです。

星空が見えるホテル、天体観測会ができるホテル。また子連れで清里高原ホテルに泊まるのってどうなの?と思っていた方の参考なれば幸いです。

スポンサーリンク