Weather

じゃらん台風の場合のキャンセル料は?飛行機やホテルの変更手順も紹介

旅行予約にじゃらんを利用している方は多いですよね。せっかく計画していてもわからないのがお天気。

中でも台風の影響が出てしまった場合は残念ですが予定を変更したり、行けなくなってしまうこともありますよね。

Man
Man
「じゃらん」で宿泊予約・ツアーを予約しているけど、台風や悪天候の場合のキャンセル料はどうなるの?

と思い調べてみました。

この記事では、

  • じゃらん台風や悪天候の場合のキャンセル料は?
  • JALじゃらんパックの場合
  • じゃらんポイントを利用しての予約の場合のキャンセル
  • じゃらんのツアー飛行機やホテル変更手順も紹介
  • じゃらん台風時の変更まとめ

の順番でご紹介しますね。

じゃらん台風や悪天候の場合のキャンセル料は?

じゃらん台風や悪天候の場合のキャンセル料は?
Man
Man
じゃらんで宿泊予約をしている日が台風や悪天候で行けなくなった場合のキャンセル料はどうなるのでしょうか。

じゃらんを利用した場合は、台風など悪天候時の対応は全て宿泊施設に委ねられています。そのため、各宿泊施設のキャンセル規定を確認することになりますね。

Man
Man
では、JALじゃらんパックの場合のキャンセルはどうなるのでしょうか。

次にJALじゃらんパックの場合についてご説明していきますね。

スポンサーリンク







JALじゃらんパックの場合

じゃらん台風の場合のキャンセル料は?飛行機やホテルの変更手順も紹介

JALじゃらんパックの場合、次の状態でキャンセルが可能になり、全額返金されます。

  • 悪天候により往路便が欠航した場合
  • 欠航未決定でご出発前の場合
    但し「航空会社にて決定し旅行会社に通知される取消料免除対象便」に限ります。

(JALじゃらんパックHPより引用 https://help.jalan.net/jjp/s/article/000004816)

飛行機の欠航および取消料免除対象便についてはJALのホームページでご確認くださいね。


台風で飛行機の欠航や特別対応が決まった場合は、

  1. 飛行機の時間帯を変更する
  2. 他の交通機関を利用する
  3. 旅行をキャンセルする

①の場合はプラス料金はかかりせん。②の場合は、利用しなかった交通費が返金されます。③の場合は全て返金されます。


Man
Man
じゃらんでポイントを利用して旅行を予約しているケースもありますよね

では、じゃらんポイントを利用している場合、ポイントはキャンセルしたらどうなるのでしょうか。

次に「じゃらんポイントを利用しての予約の場合のキャンセル」について紹介してきます。

スポンサーリンク







じゃらんポイントを利用しての予約の場合のキャンセル

じゃらんホームページによると、

「キャンセルすると有効期限内のポイントは、キャンセルと同時に戻りご利用いただける状態になります。
※ポイントの有効期限が過ぎている場合には戻りません。」

(じゃらんホームページより引用 https://help.jalan.net/jln/s/article/000004456)

とあります。

Man
Man
つまり、ポイント利用分をキャンセルしたらポイントは戻るけれど、もし利用期限が切れてしまったポイントがある場合は利用期限が切れているポイント分はバックされないということですね。

スポンサーリンク






じゃらんのツアー飛行機やホテル変更手順も紹介

じゃらんのツアー飛行機やホテル変更手順について紹介していきます。

まずはANAまたはJALの利用予定の航空会社のホームページを確認します。

Man
Man
台風など悪天候による欠航または払い戻し対象便に指定された場合、次の3つの方法があります。

いずれも上記の場合は、手数料やキャンセル料はかかりません。

台風で飛行機が欠航ホテル代のキャンセル料は?飛ばない場合のホテル手配も!梅雨が明けると台風に遭遇しやすい季節になってきました。きっと夏休みで沖縄などに出かけようと計画する人も多いですよね。 そんな楽しい...

1.利用便を変更する
空港のカウンター、コールセンター、ANAまたはJALホームページ上で変更できます。

2.他の交通機関を利用する
新幹線などほかの交通機関でいける場合の選択肢ですね。

未使用区間の航空券代金の返金を受けることができます。そのときは航空会社へ連絡しましょう。

ANAの場合、ツアー終了1週間以内に連絡をする必要があります。
JALはいつまでという期限の記載がホームページにはないので、できるだけ早めに連絡するようにしましょう。

3.旅行をキャンセルする
欠航当日の航空会社や旅行会社はコールセンターが大変つながりにくいです。翌日以降の連絡でも大丈夫なので、焦らなくても大丈夫。ANAは1週間以内という期限があるので気をつけて下さいね。

スポンサーリンク







じゃらん台風時の変更まとめ

じゃらん台風や悪天候の場合のキャンセル料は?

台風など悪天候時は、キャンセル料がかからない場合があります。
飛行機が欠航もしくは払い戻し対象便に指定された場合はキャンセル料がかかりません。

 

JALじゃらんパックの場合
JALじゃらんパックの場合も、JALのホームページで欠航もしくは払い戻し対象便に指定されていたらキャンセル料はかからず、全額返金されます。

じゃらんポイントを利用しての予約の場合のキャンセル
ポイントで旅行代金を支払っている場合、有効期限内のポイントはバックされますが、有効期限が過ぎているポイントに関してはバックされません。

じゃらんのツアー飛行機やホテル変更手順も紹介
まずは各航空会社の運行状況を確認します。
欠航もしくは払い戻し対象便に指定されていたら、
キャンセルするか、利用する便の変更(日にち、時間の変更)をするか、交通手段を変更します。
いずれの場合も台風当日の連絡はつながりにくいため、後日連絡しても大丈夫です。
利用便の変更は、空港のカウンター、ホームページ、電話でできますよ。
JALは特に指定はないようですが、ANAは1週間後までの連絡が必要になるため、できるだけ早く連絡した方がいいですね。

スポンサーリンク