Baseball

クライマックスCS とは?最初に何勝したら勝ち?仕組みを調査!

2019年もクライマックスシリーズが盛り上がっていますね。

Man
Man
クライマックスシリーズは、日本シリーズ前にセリーグ・パリーグ分かれておこなわれるプロ野球の試合になります。

こちらでは

●クライマックスCS 最終ステージ最初に何勝したら勝ちなの?
●プロ 野球 クライマックス シリーズ と は
●クライマックス シリーズ 仕組み

について紹介していきます。

クライマックスCS 最終ステージ最初に何勝したら勝ちなの?

クライマックスCS 最終ステージは、4勝したら勝ちになります。

前てい条件として、パリーグ・セリーグで1位のチームには1勝のアドバンテージがあります。またクライマックスシリーズのファイナルステージは、1位のチームの本拠地で開催される点が有利になりますね。

ということで2位(または3位)のチームは、クライマックスシリーズのファイナルステージで4勝しなければ日本シリーズには進めません。

クライマックスシリーズ見るならDAZN

\初月無料の登録はここから↓/
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNの登録と解約方法を画像ありで詳しく紹介・無料体験後の解約も!

スポンサーリンク







プロ野球クライマックスシリーズ(CS) と は

プロ野球クライマックスシリーズ(CS) と は

クライマックスシリーズとは、セリーグとパリーグのシーズン成績上位3位までのチームが、トーナメント形式で1位を決定する試合

クライマックスシリーズは、2007年シーズンから導入されました。

クライマックスシリーズはよくCSと略されるのですが、CSは、「Climax Series」を略になります。CSシリーズ=クライマックスシリーズになります。

スポンサーリンク






クライマックス シリーズ(CS)仕組み

クライマックスCS とは?最初に何勝したら勝ち?仕組みを調査!

クライマックスシリーズの仕組み、まずクライマックスシリーズに出場できるチームは、各リーグ3位以内のチームになります。

クライマックスシリーズはファーストステージとファイナルステージからなり、ファーストステージでは各リーグの2位球団vs3位球団で争い、先に2勝したチームの勝利となります。

ファイナルステージは各リーグのファーストステージ勝利チームvs各リーグの優勝チームで争い、4勝したチームが日本シリーズに進出することになります。

クライマックスシリーズにはアドバンテージがあり、ファーストステージでは2位のチームのホーム球場での試合になります。

ファイナルステージでは、1位のチームは初めから一勝が与えられた状態からのスタートです。つまり、1位のチームは先に3勝、ファーストステージ勝利チームは先に4勝しなければならないため、1位のチームはかなり有利ということになります。

もし引き分けた場合は元々の順位の高かった方が優勝となります。

また、クライマックス シリーズの延長は12回までになっており、12回までに決着がつかない場合は引き分けとなります。

パ・リーグのみに導入されている制度に、“予告先発”があります。予告先発とは、あらかじめ先発投手を発表するということです。

スポンサーリンク







クライマックスCS 何勝したら勝ちなの?:まとめ

クライマックスCS とは?最初に何勝したら勝ち?仕組みを調査!

クライマックスシリーズとは?仕組みや何勝したら勝ちなの?について紹介していきました。クライマックスCS 最終ステージは、4勝で勝利となります。

クライマックスシリーズの後は「日本シリーズ」「ドラフト会議」など注目のゲーム予定がありますね。

クライマックスシリーズ2019ライブ・ネット中継・テレビ放送予定パリーグまとめ2019年のクライマックスシリーズはリーグ2連勝した埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドームに決まりましたね。 ファーストス...
ドラフト会議2018ネット中継を無料で見るならココ!結果速報も!クライマックスシリーズ・日本シリーズに続きプロ野球ファンの気になる話題といえば「ドラフト会議」ですよね。 2018年のドラフト会議...

スポンサーリンク